旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年、こどもがはまった漫画!ヒカルの碁、ドラゴンボール

読書の秋です最近、小学生は、コナンを借りてはまってます。二度読み中。いまは、漫画も借りられたり、読みやすくていいなぁ。ただし、今のところ、月刊誌は買ってなくて、作品をまとめ読みしてます。まとめて読めるのは、ほんとに羨ましいー。実家にあるタ…

引っ越し気分で、断捨離をすすめる!

幼稚園のお友達、年始に引っ越しをする御宅が二組ほどいます。マンションから戸建へうつるかた。転勤するかた。小さな子供がいると、荷造りなんて進まない。我が家も、大変でしたー。いまなら、思い切って捨ててしまうかもしれないけど、その時は、断捨離と…

はじめての子連れ台湾旅行!?

台湾、近いですね。まだ行ったことはありませんが、去年食べた台湾料理は、美味しかった!中国もそうだけど、何を食べても美味しいって、幸せです(*^_^*)食べ歩きはほんとに旅を楽しむ大切な要因。ごはんが美味しくないと、楽しめないなぁー。台湾に住んでた…

不用品、小学校のバザーへ運びこめ!

今日は小学校へ行ってきました。バザー前で、献品を集めていますとりあえず、新しいお皿を二枚持って学校を目指すと、同じように提供品を持っていく人とすれ違う、すれ違う。大物を持ってる人もいて、なんとなく皆さんの荷物が気になる。兄が三年の我が家、…

朝ドラはまってます。あさがきた

毎日毎日、ほんとにあっという間。。。。家事に育児にで、自分の時間はなかなかないです。でも、何かしら楽しみもなくっちゃ。今季の楽しみは、朝の連続テレビ小説です。あまちゃん、後半でちらっとみて、ウイスキーの時もちらっと前半みたけど、全然追いか…

面白い学習漫画いろいろ

学習漫画にも、いろいろな種類がありますね。はじめはドラえもんの学習漫画だけでしたが、コナン、まるちゃん、いろいろ増えました。そして、我が家の小学生は、いまこち亀が読みたいそう。(学習漫画ではなく、普通の(*^_^*)こち亀が面白いお年頃、なんだか…

秋は温泉、七沢温泉へ

http://www.atsugi-kankou.jp/sp/stay/寒くなってくると、我が家は温泉に出かけます今年は、はじめて七沢温泉に通ってます。ちょっと広い公園があって、どんぐりにアスレチックに、温泉も日帰りで何箇所かあり、大喜び!!神奈川県も、ちょっと足を伸ばすと…

断捨離中に愉しむ、モノとの付き合い

日々断捨離!!今日は、兄のスポーツ大会で一日出ていたので、片付けには手が回らず、出したが、お下がりをちょこっと渡して来ました(*^_^*)そして、我が家も、定期的に、お下がりをいただきます。もらって!と笑顔で渡してくれるご近所さん、お友達、ほんと…

仲良し母娘の本、ロンドンの勉強

本棚を整理していて、何度も読んだ本が字が小さくてびっくり。視力が落ちたなぁ。。。それはさておき。ロンドンの勉強、著者の浅見さんが留学、自分の好きなインテリアに出会い学ぶ留学記。主人公がワクワクをもとに開拓していく暮らしが素敵なのですが、主…

断捨離中でもほしいもの!

断捨離、断捨離、と日々思おうとしてるけれど、実際はなかなかスッキリしない。子育て中だから、増える時期なのです。そして、自分のまわりをシンプルにととのえる時間はなかなかない。夜みんなが寝た後は時間があるときもありますが、片付け、処分、日の光…

また行きタイと思ったタイ旅行

断捨離初期に手放してしまい手元にはなくなってますが、また行きたいタイ。息子二人が少年になったら、いつか夫婦で行った、ラオス近くまで、列車で旅したいなーと思ってます。いままで数カ国旅してますが、二度行った国はまだありません。どこも、良し悪し…

断捨離すると、舞い込みます

先日、いとこにお下がりを渡しました。サイズアウトした夏ものや、秋物。去年着た可愛い上着など。あっという間に小さくなっちゃう〜袋にまとめたら、けっこう多くなったので、絵本などは次回にしました。そして、数日後に、そんな予定もなかったのに、ご近…