旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の断捨離 絵本

幼稚園の夏休みもそろそろ終わり。。今日は久しぶりに会った幼稚園のママにお下がりを少し渡しましたーーー夏休みのエンドレスな家事と育児でパワー不足でしたが、 今日は久しぶりにお友だちママに会えて復活出来そう!!そして断捨離にもエンジンがかかりま…

今週の断捨離、料理本と工作

果報は寝て待て♪しばらく忘れていた料理本、フリマサイトより売れました~我が家で使わなくなったもの、 ほしい方のもとに行くのは何よりです。いま使っていないものは不要品。 今朝は、長男の古い工作も処分しました。 当時は頑張って描いたことがひとつひ…

今年も!帰省のお蕎麦~蔵王温泉

夏の東北地方に帰省してきましたいつもながら、帰省の楽しみのひとつ、温泉地とおそば。今回も蔵王温泉に立ち寄りました。♨のあとのお蕎麦。これで850円ほどです。 てんぷらは食べきれず、、、 残しました。 お蕎麦の他にも、出汁と漬物がつきます。 東北の…

今年も!帰省で断捨離

夏の帰省のときにやることは?最近の恒例になってます。今回も断捨離してきました。自宅ではてにとって悩むようなものも、実家では(訪問は年に二回)完全に忘れているもの、不要なもの。毎回まよいなく処分です。今回は手紙の束を処分しました。こどもたちが…

夏の断捨離 キッチンの期限切れのもの

今日も暑かった!週末帰省するので、 荷造りしながら今日もちょこちょこ片付けでした今日も断捨離で収穫があり(☆o☆) 眠りっぱなしのパソコンを、DVD試聴用に使えることに気がつきました。 夏休みはこどもも三食食べるので、 いつもより台所の稼働が多く、…

夏の断捨離 その2 収納かごと靴

夏の断捨離、今日も少し進みました!本日減らしたのはこちら。靴3足 シャツ一枚 古本二冊 収納かご1(フタナシ、ニトリのかご)帰省予定なので、次男が卒業しかけているらしい、プラレール電車一式を実家に置いてくる予定です。いとこに男子が生まれたら使う…

夏の断捨離!大物二点から

長い長い夏休み兄は遊び倒すようす。 弟は、スイミングの夏です。(本人はスクール通うのは嫌いで自由に遊びたいタイプだけど、とうとうこの夏は通っている)さて、わたしは久しぶりに断捨離。本日の断捨離は大物二点から。おまる、 トイレ便座、そして、バス…

夏休みのBOOK・OFFへ

今日はBOOK・OFFを散歩してきました涼しい店内にたくさんの本!最近ドラえもんにはまっている次男によさそうなシリーズを見つけました。我が家にも少しそろってるこちらのサイエンス本です。ドラえもん科学ワールド―からだと生命の不思議 (ビッグ・コロタン)…