旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の断捨離、お下がり衣類

定期的になんとか続けている断捨離、お下がり。それは、お下がり!です。 お下がり文化は素晴らしいです。 ズボン二点、長袖二点、Tシャツ二点。 久しぶりにお下がりに出しました☆袋ひとつ分、といったところでしょうか?しばらく断捨離が止まっていましたが…

年長さんオススメ絵本、かがくのとも傑作集

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)作者: 古田足日,田畑精一出版社/メーカー: 童心社発売日: 1974/11/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 26回この商品を含むブログ (118件) を見る最近あんまり絵本を読んでない我が家の年長さん。久しぶりに…

英語で楽しむはらぺこあおむし

https://youtu.be/vkYmvxP0AJI 昨日からこれをみて楽しんでます 我が家には海外の絵本もあるのですが、せっかくだから英語でも読みたいなと思い始めました。例えば、こんなところ。もう少し探してみたいです。くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)作者: …

フローリングが、顔を出した!夏仕様になった部屋で思うこと

今週、はじめて、カーペットをあげて、 扇風機を出しました。我が家の夏仕様です。けっこう家の中でも温度差があるので、 いつになったら、 カーペットを手放せるのかな?と不思議に過ごしてきたのですが、 室温30ど! 一気にフローリングになりました。そし…

本日の断捨離、靴

家族がいると、それぞれの荷物があるものだなぁーと感じる今日この頃です。最近は旦那さんの持ち物の買い換えが多いです。本日、ビジネスシューズがひとつ処分となりました。仕事靴三足、 スニーカー、 サンダル以上5足が旦那さんの持ち靴です。小学生は、 …

こどもと旅!二歳編続き

以前、こどもと旅の記事を書きました 小学生の兄は、グアムのあとにハワイにも行きました。R05 地球の歩き方 リゾート こどもと行くハワイ 2013 (地球の歩き方リゾート)作者: 地球の歩き方編集室出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/02/16メディア:…

Storybookをお買い上げ、古着を処分

Zootopia Read-Along Storybook & CD (Read-Along Storybook and CD)作者: Disney Book Group,Disney Storybook Art Team出版社/メーカー: Disney Press発売日: 2016/02/02メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見るゆるく、英語を続けています。…

今週のお買い物、水筒ふたつ

忙しい日々が続いています今週は水筒をお買い物。 水筒って消耗品なんですね! 私が小さかったころはずっと同じものを使っていて買い換えた記憶はないのですが、 使用頻度の問題?品質の問題?幼稚園の水筒、 二年で買い換えとなりました。サーモス 真空断熱…