旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末、帰省先にて断捨離、空間が生まれるとクセになる!

帰省中ですが、雪がないので大晦日という感じがしない!2015は、思った以上にあっという間でした。そして、年々、数字に弱くなっている。。こどもの年は大丈夫だけど、学年が上の親戚や近所の子が高2?3?中学?毎年変わってくので頭が追いつかない。。。親…

年末の移動

年末年始を過ごすために帰省しています兄弟も大きくなり荷物が増えたので、車で移動しました。我が家は車持たないので、レンタカーです。レンタカーはいいです〜。ライフスタイルにあっているからなのですが(週末しか使わない、旦那さんしか運転しないレンタ…

帰省前の荷造り

近所のお友達も、ちらほら帰省をはじめました。我が家も、帰省の荷造り中。我が家には、スーツケース大、中、小2ケ、があるのですが、今年はメインを小2ケで荷造りし、三つ目は衣装ケースにつめてみました。これがなかなか便利!(我が家にあるものとは、外見…

幼稚園児に冬休みにオススメのおもしろ絵本

冬休み、もう数回図書館に行ってます。年中が喜んでる絵本をまとめてオススメ!まずは馬場のぼるさんの、ねこシリーズ。家にも数冊あります。シリーズものは、家にないとこを借りてくると外れなくはまりますが、へんな〜が楽しい年中(とくに男子にオススメ。…

今日は大掃除

今日は大掃除でした。掃除のあとの部屋の空気がよい!この日のために?活躍を待っていた古布、大活躍!窓も雨戸も拭いて、真っ黒になりました。古布は、布の固さがちょうどよい!断捨離もいくつか。旦那さんの着古した服一袋、アウトドアブランドのリュック…

ふらっと来てもらてるおうちイイね!

クリスマスまえに、ふらっとお友達のうちへ、借り物を届けに行きました。引っ越しして新しいおうちになり、はじめて。どのおうちかな?と探検気分です。こどものころから、誰かのおうちに遊びに行くのが好きで、遊びにばっかりいってました。来てもらうのは…

のんびり冬休み、時間の自由ってイイ

冬休みに入りました送り迎えのない生活はしみじみ楽。。。時間や予定って生活のストレスになってるのがわかります。幼稚園のバス時間や予定もなかなか大変。休みが長いよ〜ってママさんもいますが、家族で過ごすのも好きなので、長いお休みは全然苦にならな…

12月の断捨離、振り返り

師走はやっぱり早かったです家が片づくのは、やっぱり必要に迫られるのが一番ですね。スペースをあける必要があって、細々としたものを片づけたら、少しスッキリしました。そして、次男の園の作品も飾ってあげられた困ることも正直ありますが、クリスマス関…

もうすぐクリスマス🎄

寒くなってきましたこどもと一緒に寝てしまった昨日。朝、サンタさんが来なかったーー!と次男が泣いてる夢を見ました。まだ数日あります!!ホッ。今年は兄は将棋、次男はミニカーになりそうです。普段はあまりものを買わないようにしてるのでクリスマスに…

今週の断捨離、長靴、ブーツ

そろそろ、寒い季節では雪になりそうです。以前片付けは、物置からする!という本を読みましたが、玄関の収納をあけてびっくり。。。季節ものでもありますが、長靴、ブーツ、履いてみたら、きつくなってました〜。兄に回してもらって、そのまましまいこんで…

やっぱり積み木派

最近、兄弟ではやってるのが積み木です。いろんな積み木が有るのですが、オークションで購入した、木の積み木が活躍してます。余り木?だったかな?積み木にしたものでした。でも、兄弟も小学生と年中ともなると、スカイツリーを作ったり、城を建ててみたり…

レンタル漫画を活用!

久しぶりに、レンタル漫画しました。漫画って、レンタルイチバンだな〜と思います。旦那さんは立ち読みしてるみたいですが、主婦はなかなか立ち読みしてられないですよね〜今回面白かったのはこちら。落語。なかなか、身近になくなってしまってますが、もと…

絵本の愉しみ かぼちゃひこうせん

我が家にある古本ですが、なんとなく気に入っている一冊。しばらく近所の四歳の男の子のおうちに行ってました。今年は秋に飛行船をみました。急に空に浮かんだ飛行船。びっくりして、こどもたちと追いかけてみたけど、あっという間に消えました。空を飛ぶ乗…

一歳大好き!松谷みよ子さんの絵本

のせてのせて、おさじさん、もうねんね、、、松谷みよ子さんの絵本はほんとにすごいですね〜。我が家は五歳次男がまだ車好きなので、やっぱり、のせてのせて、をイチバン読みました。トンネルとか、どうぶつとか、好きだねぇ。(*^o^*)もちろん、あたたかい絵…

一歳のお気に入りの絵本

一歳のうちは、固い絵本がオススメ。男の子ならやっぱりこれは外せない一冊でした。出てくるのは、自動車、消防車、救急車、パトカー、幼稚園バス、郵便車、ごみ収集車。ツボを抑えてますよ!!!(*^o^*)繰り返し繰り返し読んで好きな本があるって嬉しいこと…

今週の断捨離品、カゴ、ミニカーケース

前からうすうす気がついてましたが、我が家は箱が多い。。。断捨離しつつ、買ったものの中には、洗面台の棚、ミニカーのケースなど、ハコモノがあります。洗面台の棚は、増税前に、中が透けないものを買いました。タオル収納しています。ミニカーのケースは…

こども服はお下がりがイチバン!

この秋、我が家がいただいたもの、パーカー、靴二足。お洋服たくさん!!とっても助かりました。そして、我が家からも、冬のブーツ、上着、などお下がりにお渡ししました。子供服って、昔はお下がりが基本だった気がしますが、子育てをはじめて、思ったより…