旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生男子の断捨離

小学生も、春休みに突入〜まずは土日をのんびりと過ごす我が家の兄。冬休みが終わり、冬の登校があり、春休みになり、、なんとなく冬は休みに挟まれながらズルズルと通うイメージでうっかりしてましたが、学年の変わり目でもあり、教科書などはもうお役御免…

お気に入りの英語の絵本

我が家のこどもたちがはまった英語の絵本があります。実は、オススメ本で見かけて、購入したものの、なんとなくイメージと違ってしまってありました。でも、もちろんしまいこんでいたら意味がない。。思い切って出してみると、こどもって新しいものにすぐ気…

過去のモノと、ほしいものは別

今日は、前々からのお約束があり、久しぶりにカフェへ!ついでに、我が家ではもう卒業したおもちゃを持参。本も数冊、渡して来ました。ちょこちょこだけど、使ってもらえるところに回すのは楽しい断捨離です。卒業したおもちゃ、もう遊ぶことはないから減ら…

インド料理と英会話体験レッスン

久しぶりにインド料理行きました。インド料理、タイ料理、ベトナム料理、、、お店増えたな〜と思います。自宅で食べることも増えました〜。お店で食べるときは、スタッフの人が現地の人なのが好きです。インド人のおじさん、みんなこどもをすごく可愛がって…

やっぱり片付けの鉄則は、全部出す!

いま、本棚を処分しようと毎日少しずつものを移動させています。不思議なようにも思いますが、どうやら本棚ひとつぶん、減らせそうです。とはいっても、本は減らしておらず、棚の不用品を片付け、棚に本を移動。。。という作業をしているところです。今日は…

古い日記を片付けました

日記、つける、つけない、人それぞれですね〜。この映画は好きで、洋書もチャレンジ!と買いましたが、タンスの肥やしなのを思い出す。。。さてさて、我が家のちびっこも、すっかり本をスラスラ読むようになりました。前々からいつかは処分、と思っていた日…

物にも手離すときがある

ものを捨てない家に育ったので、小さいころは、モノはずっと使うものだと思っていました。もちろん、タオルにし、ぞうきんにし、使い切る。などの物を大事にする使い切りが出来れば一番!です。自分があまり考えたことがなかったのは、物にも卒業期限がある…

お下がりズボン、ミキハウスは強い!

今日は、いとこにお下がりを渡す会でしたこのまえ冬物を段ボールで送ったばかりなのに。。そのときはまだ渡せなかったズボンを中心に、ズボン三点、タイツ二点、下着二点、トレーナーシャツ、気がつくと袋いっぱいになっていました。どれもお気に入り。愛着…

粗大ゴミを片付けました

明日の無料回収にむけて、(割れていた)扇風機、階段のゲートの大物粗大ゴミを片付けています。(割れた()サッカーボードゲーム、お絵描きボード、こちらも袋詰め。大学生の女の子がもらってくれる、ワンピース二点、カットソー、スカート、も紙袋1つになりま…

本棚の奥の本、タンスの奥の服を処分!

ブックオフに児童書を持って行きました。ゾロリ、売れた〜!!一時期、我が家でも周りでもブームだったのに、変わるものです。こどもも、変わるんだよね〜そして、売上金を握りしめて、ブックオフをみると、読んでみたい本のあることあること!自分も変わっ…

コートを処分!

今日は、資源ごみの日でした。段ボールや、紙類、衣類を出しました。いつもは、買い物で届いた段ボールと、紙ごみ、古着のみでしたが、今日は思い切って、、、コートを処分しました。なかなか手離せなかったのは、お気に入りだったからなのですが、処分した…

ゾロリ、ブックオフへ

ゾロリって知ってますか??兄が年中〜年長くらいの時にすごく読んでいました。とても気に入ったので、ブックオフで何冊かそろえたりもしました。いま、次男に三冊ほど本棚にいれてありましたが、次男は、ドラえもんにハマり、ゾロリは、読まない。と見向き…

小学生男子の片付け

先日、休みの日にやることがなくなった小学生の長男に片付けをオススメしました。最初は、あまりやる気ではなかったはずなのですが、結局やりました。小学生の片付けなんて、男子はとくにほとんどプリント。あとはおもちゃ(これもカードとか、漫画とか、やっ…