旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休は千葉へ!

連休は、毎年千葉へ出かけることが多いですアクアラインからスカイツリーが見えた!!千葉はけっこう広いですよね? 結婚前は千葉に行く機会はほとんどなかったので、子連れでいろいろ行くようになり、 どこも広いし、 人が集中する場所をのぞけばそんなに混…

これから寝具を買うなら!パシーマがオススメ

先日、シーツ類を収納棚から出しました。出してみたら、古くなっていて、もうこれを使っては眠らないだろうな。。と思ったので近々処分予定です。 収納には、ニトリの衣装ケースを使っていますが、一つスペースが出来ました。 そして、同時にシーツも新調。 …

春、幼稚園児にオススメの絵本

先日、久しぶりに年長になった次男と本屋さんへ。ちょうど人気絵本が展示してあり、あれもこれも知ってるー!なんて盛り上がりました。新学期でなんとなく思い出すのは、クレヨンのくろくんのお話。これは男子は特に好きですねーシリーズになっていて、我が…

ほぼ日手帳〜四月はじまり!を買いました

春になり、こどもたちの予定がどんどん入って来ました自分が仕事をしていたころは、毎年手帳を買うのが楽しみでした。仕事で使ったり、好きだったり、紙もの、ノート類はたくさんあります。(現在、断捨離の対象、紙類はとっても多い。。育児中心の生活になり…

本日はお買い物Day 靴を買いました

今日は小学生のスニーカーを買いに行きました運動会の練習もはじまるので、近所の靴屋さんはいつもより混雑!スニーカーを二足リサイクルに出し、 二足購入しました小学生男子の靴、 チャンピオンの防水スニーカーを何度か買っています。ちょっとした雨の日…

断捨離をはじめてよかったこと2

土曜日、公園でテニスをしました実は、しばらくまえに、そういえばブームでオークション買いしたラケットは、もう要らないんじゃ?と思っていたのですが、テニスの体験に行ったり、急に活用しました。しまっていては、宝の持ちぐされ。出してみてよかった!…

四年生、年長兄弟の本日の読書

我が家の男子は、よく本を読みます。テレビは決まったものしかみないので、食後は読書が多いから?と思います。四年生男子が読んでいた本はこちら。一年生から、なんども読み返している一冊です。シリーズになっていて、お誕生日にほしい!とリクエストがあ…

断捨離をはじめてよかったこと

今日もお友達にお下がりを渡してきた定期的にお下がりを渡していて、これが一番よいペースでモノが減っています。サイズアウトしたものは、手放すタイミングがはっきりしていて断捨離しやすい。断捨離してよかったこと。モノが減ること。もちろんなのですが…

断捨離の方法は?コツコツでも、ひたすら減らします

今週は、忙しい新学期のはじまりの一週間です。。。忙しいと、モノが出しにくい、作業がしにくい、収納出来ない。。こんなことがあっという間にストレスになります。今週、ここがなんにもなかったらいいのに〜ということが何度かあり、やっぱり、もっとモノ…

モノが多いと、時間も失う

春、幼稚園や小学校が、はじまり、バタバタする季節です。みんなの学用品がまた学び舎へと運ばれ、保管場所がスッキリと、からになりつつあります(*^_^*)でも、視野が狭い小学生、目の前にあるモノを忘れて行きました。私物と混ざっていて、多少ごちゃついて…

ブックオフで本を購入

今日は、兄のリクエストで、ブックオフへ。ここ数日迷っていたドラゴンボールの、続きを買うことにしたようです。人気のコミック。ブックオフとはいえ、値段は新品の半額。安くはない値段でしたが、彼のほしいもの。二冊購入していました〜(ホントは三冊手に…

コップ類を減らす!

今週は、本棚を処分してちょっと成し遂げた感がありました!!でも、実際に棚をひとつ減らす!となると、入っていたものを片付けるのが予想以上に大変で、まだ家事に育児にと時間が限られてるので、完全には始末が終わっていません。今まで先送りにしてたこ…

本棚を捨てました

昨日、粗大ゴミで、本棚を捨てました。1000円かかりました。代わりに、部屋のすみにあったカラーボックスに、他の部屋にわりふれなかった絵本を並べました。この本棚は、家具インテリアショップにて、安く買った三段タイプ。処分した一番の理由は、金具がぐ…

本を減らす!

本日の断捨離本ほんすきなので、本当は卒業してる〜とわかっていても、なかなかダイナミックに減らせません。こどもの絵本は、できるだけ周りの本好きさんに譲ったり、学校のバザーに、と思ってます。今回は痛みのある本も減らしました。春休み、ハリーポッ…

おもちゃのお下がり

四月になりました今日はおもちゃを片付け、こちらを譲ることに。春から次男も年長さん。すっかりドラえもんにはまって、ドラえもんのパズルをしたり、秘密道具大辞典を読んだり。。。好きなものはボロボロになるまで遊び倒しそうです。こどもの成長もあっと…