旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお下がり、洋服五枚➕おもちゃ

せっせとものを減らす日々です。三輪車、 スーツケース、 解体したいと思いながらそのまま。。おもちゃからお下がりで手放します。おもちゃの適齢期ぴったりだと、喜んでくれるのでうれしいです手放すおもちゃが、 それぞれに誕生日やらクリスマスやらでプレ…

メルカリで売り上げ!ておもちゃ代に

久しぶりにメルカリで売り上げがありました専門書なので、二千円になりました。単品の売り上げではけっこう大きいのでうれしいです。 メルカリでも、 商品の撮影、状態管理、発送方法を調べたり、実際の発送など、 いくら簡単と行っても それなりに手間はか…

本日の断捨離、ブックオフへ-五冊+三冊

今日は長いことフリマサイトに出していた本を持ち、ブックオフへ行きました。結果、、、五冊✖五円。。。新品同様だったのでずっとしぶってましたが、半年以上場所を取っており、とうとう断捨離することにしました。 ようやく一歩前進!(次はあの本だ。。)最…

探し物、片付けに費やす時間をどう削るか??

時は金なり。。。最近しみじみと思う言葉です。母の毎日は忙しいです。朝食つくり、 洗濯、 幼稚園児の送り迎えに お弁当つくり、 食事の買いだし、 そうじ!そうじ!がラストに来たわたしですが、そうじの時間がなかなかない。。。無意識に好きな家事からや…

畳好きなのでカーペットから畳にしよう

夏場のフローリングももう少しでカーペットを敷く季節です。無印良品の絨毯の部屋だったり、 ホームセンターのモンステラ柄の部屋だったり、 テイストはいろいろでした。でも、和室が好きだし和室が遊びやすいのに、今さらながら気がつき、 フローリングにし…

リラックス方法はなに?大人も読書でストレス解消

長い長い夏休みが終わり早九月です 男子二人のいる夏持久走のラストはクタクタになりました夏休みの何が大変かというと、こどもと同じペースでの生活が続き、 大人のリラックスができないことかな?と思います。いまなら学校や幼稚園に行ってる間。。という…

こどもの遊び~やっぱり折り紙はいい!

先日、こども何人かと出掛けるときに、もうちょっと待ってて~~という場面があり、そのときに、 折り紙して待っててくれる?ということがありました。こどもたちは喜んで‼ しばし、折り紙タイムがはじまりました。次男は年長ですが、 家でじっくりと折り紙…

歴史好き小学生男子にオススメ!

信長の忍び 5 (ジェッツコミックス)作者: 重野なおき出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/03/29メディア: コミック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る信長の忍び コミック 1-6巻 セット (ジェッツコミックス)作者: 重野なおき出版…

こどもの遊び なわとび

今日は近所のお友だちとなわとび をしましたこの遊びのいいところは、ふたりでは出来ない!ということです。そう、もう少し面子を集める必要がある!いつも近所の子と二人で遊んでいるわが子ですが、 今日はいつも遊ぶ機会のないこに声をかけました!まだ年…

最近大活躍のおもちゃ、レゴ

レゴ (LEGO) 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616出版社/メーカー: レゴ (LEGO)メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 35回この商品を含むブログ (4件) を見る長くお世話になった電車のおもちゃ、少しずつ減ってきました(そのうちいとこが使う…

キッチン大移動!!

ついにいま使ってるオーブンレンジを手放すことにしましたちなみに、 電子レンジは普段はほとんど使ってません。 フライパン調理で出来るだけのことをしていました。レンジなしのメニューもいいかな?と思ってましたが、 オーブンで作れるメニューも魅力的!…

カーペットを処分?畳の部屋にしたい!

【置き畳】 い草 ユニット 畳 防ダニ 防カビ 防音 加工 『 蒼 』 長方形 ( 85×170×1.0cm )出版社/メーカー: フロア畳メディア: この商品を含むブログを見る夏休み中に、お友だちのマンションに遊びに行きました戸建ての我が家にはない、小回りのきく空間が…