旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

片付けについて その後

片付け、進んでいません。ミニマムなもので暮らしたい気持ちはあるのですが、物を大事にするタイプなのと、 本好きなので本が増えます。ひとつ考えているのは、ずらりと並ぶ漫画は閉まってもいいかなということです。漫画は毎日読まない 片付けた方が状態が…

公文について その後

4年生の公文、続いています。算数です。中学生教材に入ったので、数学ですね。それなりにスムーズに続いていますが、 方程式を毎日といている感じで、相変わらず計算です。そろそろ公文じゃなくてもいいかなとも思いますが、 塾に通いたくない派男子なので、…

英語について その後

オンライン英会話、続けています!毎日の日課になりました。主にフィリピンやセルビアの先生に親しい先生が何人もできて、友達と話すような感覚なので毎日の楽しみでもあります。ただし、こどもたちは続きませんでした。親から見るに、続かない理由は✳お気に…

オンライン英会話 2020 こどもたちもPeppapig

明けましておめでとうございます!今年も順調にオンライン英会話を再開しました。元旦、2日は1レッスンずつ。今日からまた再開です。(また三連休があるけどなんとかがんばりたい。)フィリピンの先生とも再会!先生はバスでお互いの実家を行き来したそうで…