旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シリーズ本がおもしろい!一年生から四年生まで読んできた本を紹介、ドリトル先生

小学校高学年にもなると、いろいろなジャンルの本が読めるようになるものですね。我が家の四年生も、いろいろなシリーズものを読んできました。年長あたりからシリーズものの物語を読みだし、まずはゾロリ、 ぼくは王さまシリーズなど。一年生では、シートン…

粗大ごみ、電子レンジがなくなったけど気がついてなさそう。。

夏の終わりに、電子レンジを買い替え、 オーブンを購入しました。ですが、なかなか処分できずに玄関のすみにおいたまま。これからの買い物は処分まで考えようとふたたび思いつつ、 回収を待ち、ようやく今週無料回収の業者が来ることになりました!こちらの…

幼稚園前から長く楽しめる本

はしれ!たくはいびん作者: 竹下文子,鈴木まもる出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2005/12メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見るこの絵本は長く読むな~~という一冊、ありませんか?今日紹介したいのはそんな絵本です読み聞かせ…

スイミング進級!こどもが選ぶものにまかせる

日曜日はスイミングの進級テストでした四年生男の子は、夏前から3年ぶりにスイミングに通っています。二年生と三年生は短期で通ってましたやっぱり毎週運動するというのはいいです!!それまで、体操やら野球やら体験に行きましたが習うまでには行かず。 時…

いよいよ秋冬!無添加リップクリーム

メンソレータム リップベビーナチュラル 無香料 4g出版社/メーカー: ロート製薬発売日: 2015/07/29メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る昨日は乾燥が気になる一日、 水分補給が少ないわが子はよく口が荒れる季節でもあり、 秋冬だけはリ…

道の駅 伊東マリンタウンへ

連休中は、温泉にも行きました朝定食と朝風呂が楽しめる、伊東マリンタウンですhttp://ito-marinetown.co.jp/朝から定食。。幸せですトーストセットで、パンにジャムをつけて 食べていたのは息子たち。。好きにさせましたが、 私とだんなさんは和食! わさび…

秋は箱根へ 箱根彫刻の森美術館

久しぶりに旅の日記です長男の時にも二度行きましたが、 次男はベビーカーだったので 今回は次男ははじめて自分で歩く彫刻の森美術館!おとな1600円しますが、 小学生以下は無料でした。 (年長次男はぎりぎり無料!) アートと森は相性がいい! そして、こど…

本日の断捨離、まくら2つ

三連休前半に遠出をしてきました。その前に来客があり、布団類を見直して枕を処分したいと思っていました。 (しまいこんであり見つからず。。)最近片付けのテーマにしていることは、しまいこんであるものは捨てる。見えてないものはいらないもの。です。 な…

本日の断捨離、売上

先日来客がありました。 両親ですが、 家具が増えた?ということばがありました。残念ながら、空間面積は減ってる我が家。。もっとものを減らしたいです!!本日はレデーィス一枚売上て、発送してきました。バザーに出そう、 お下がりで渡そう、 けっこう待…

おばあちゃんの絵本

だってだってのおばあさん作者: 佐野洋子出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2009/01メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見るおばあちゃんの絵本もたくさんありますねざぼんじいさんのかきのき (のびのび・えほん)作…