旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんにオススメの絵本

兄が漫画を読むようになり、いい作品があると、レンタルを利用してます。それから相変わらず図書館へ。今週は、びりっかすの神様、コロボックルシリーズを借りています。絵本を借りることもあるのですが、やっぱり絵本は、家に置いて読むものだな!!と思い…

箱いっぱいに詰め込み、お下がりへ

雨もあがった今日、今週なんとなく用意していたお下がり、ど〜んと、いとこの家に送りました。詰め込んだのは、おもちゃ二点と、サイズアウトしたお洋服たくさん。小さくなったからもう着られないのですが、こどものお洋服って、二人着てもまだまだ使える、…

面白かった!闇の守り人シリーズ

今週、図書館でいろいろと児童書を、借りて(主にこどもが読んでいます。部屋の片隅に、おうち図書館を作り、好評。ホームレス中学生、びりっかすの神さま、などが面白かった様子です。小学生が読書に没頭してるので、私もなにか読みたいなぁ。と本棚から手に…

片付けに必要なもの、目的と勢い!

先日、どうしても手狭なところがあり、突貫工事的な模様替えをしました!!棚を上の階のものと取り替えたので、下げては上げて。中にあったものも上げては下げて!!結果的にとても使いやすくなりました。そして、おもちゃを押し込めた棚は、まだ移動してか…

あさが来た!の本が並んでた

昨日本屋さんに行って、目にとまったこちら。朝ドラの主人公の、あささんの写真が表紙の本がいくつもありました。いま、放送では石炭の事業に参入しようとしているところで、続きが気になる気になる。この時代に女だてらに、、ということばそのままに、グイ…

アルバートおじさんシリーズを読む

我が家にある本。三年生の兄が、これまで何度か読み返して、おもしろい!と言っていました。今週図書館にいったところ、この続編を二冊発見。さっそく借りて行き、兄はあっという間に読破!おもしろいそうです。母も読んでみようと思ってますが、いまのとこ…

やっぱり部屋になんにもない!を目指したい

この秋はなんだか連休が多かった気がします。でも、連休は混むし、遠出できないとこどもも近場で遊んで終わるし、近場も混むし、どうなんだろう??(ついでに仕事もたまるから、旦那さんにも不評そして、家にいることもあるわけで、そうすると家が散らかり放…