旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離をすすめる方法!

我が家をスッキリさせたい!と日々思っている私です。残念ながら、二人のやんちゃな、男の子がいて、現実はその逆、、、。ごはん、片付け、買い出し、掃除、洗濯、ごはん、、。エンドレス〜。この家事の量を減らすためにも、そもそもスッキリ暮らすためにも…

アジアで花咲け!を読んで懐かしいアジア旅

連休は図書館に二度行きました。偶然あったこの本!!たかぎなおこさんの本、読んでみたかったのでラッキーでした。アジアで働く女性。きっと増えてるんだろうな、と思います。アジアで働く人々には、旅先で、知りあいでも、時々お目にかかります。羨ましい…

はだしのゲンを読んで思うこと

今週、三年生の兄が選んで借りて来たのが、はだしのゲン。私も読んだのははじめてです。あるものを借りて来たので、5.7.910と、飛び飛び。でも、読み進めてしまいます。原爆の被害、家族との別れ、生き残っても生きていくつらさ、発症する病気、八月になるた…

もっともっと身軽な暮らしへ

最近、近所に家が建てられています。もとあったのは、ちょっとカラフルなおうち。お庭もあり、草が生えていました。譲ります、と紙が置かれ、圧力鍋やら、タオルやら、ちょこちょこ断捨離しているのを見かけましたが引っ越しだとは驚きました。家が壊され、…

水どうしてますか?

我が家はこれまで子連れでいろいろ旅してます。今年は沖縄に行きましたが、これまで行ったのは那覇、石垣、宮古だったので、四回目でした。沖縄はけっこう行く人増えましたね。ちなみに他には、長崎の五島なんかにも行ってます。地方文化や自然、食べ物など…

物置スッキリ、待ちに待った資源ゴミがなくなった!

今日は待ちに待った、段ボールの回収日でした夏休みは、荷物の出入りもあり、買い物もあり(Amazonとかね段ボールが増えたうえに、留守もあり、段ボールが増えに増えました。物置もあるのですが、チャイルドシートやら、日よけテントやらあり、段ボールはもう…

父さんの手紙は〜を読んでいます

気になっていた本を図書館で見つけました。手紙がすごく素敵!いつか読んでみたいな、と思っていました。手紙は全部覚えた?手紙なのにどうして?と考えてピンとくるのですが、ナチス配下の話です。こども心に宿るいろいろな想い。平和であることがいちばん…

父さんの手紙は〜を読んでいます

気になっていた本を図書館で見つけました。手紙がすごく素敵!いつか読んでみたいな、と思っていました。手紙は全部覚えた?手紙なのにどうして?と考えてピンとくるのですが、ナチス配下の話です。こども心に宿るいろいろな想い。平和であることがいちばん…

古布の行方

この夏、断捨離でいちばん出たのは衣類でした。こどものものは、お下がりで回せるので、本当に使い古したものだけが古布に。そして、いちばん多いのはレディースの古布、つまり母の服〜こどもと違ってお下がり先もないし、(^^;;くたびれた服はお役目終了。安…

夏休み終わり!

ちょっと前からはじまってましたが、夏休み完全終了〜のんきに過ごしましたが、やっぱり長かったね。暑いし。。。小学生の給食も無事に再スタートしました。私は、給食なくてもいいんですが、給食あると、帰りが午後になるので生活リズムがだいぶ変わります…