旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ秋、台湾がきになる

夏休みが終わり、次は九月。今年はすぐに五連休がやってくる!!台湾とか行けるの?と気になってます。中国や韓国の近さには一度行くと驚きます。台湾も近いんだろうなぁー

ブックオフへ

今日はブックオフへ本を売りに行きました小学生のコロコロコミックはダメでしたが、資格本は値段がつくんですねCDがきれいな基礎英語も買ってきてさっそくかけ流ししてます台湾の本もよかったな。。。ブックオフ助かります

2015春先は長野コテージへ

コテージに泊まりたい!と思っていた春先。五月の連休に、長野のコテージに泊まりました。キャンプもいいのだけど、やっぱり暮らすように泊まるのがいちばん楽チンです。洗濯機があって、キッチンがあれば無敵!!そして温泉があればなおさらサイコーでした…

この夏で増えた荷物リスト

夏休みもあとわずかです今年は、帰省と旅行と。二箇所出かけて来ました。(次は五連休も楽しみです(^O^)帰省して服が増えたり、旅行して荷物が増えたりしました。増えたものこども服、上下セット私のシャツ 一枚シュノーケリングセット×3浮き輪1マリンシュー…

時々こどもと本屋さん

本屋さんに行くたびに見かけるこの本 鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/09/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (25件) を見る気になるー。精霊の守り人も面白かったです。三年生の兄も、難…

かくかくしかじか、オススメ!

夏休み、もう後半!!こどもの暮らしに寄り添う日々。家事にものすごく追われてる気がする。。。子連れで買い出し行って、公園寄って、お昼作ったらあっという間に昼過ぎです。そんな毎日の中のお楽しみ、ずっと読んで見たかったこちらの漫画を読みました。…

夏休み、こどもたちも読書三昧

夏休み、母のお楽しみは読書でした。http://sekaitabi2.hatenablog.com/entry/2015/08/11/225853でも、母は日中は読書してるわけには行きません。実際読んだ本はそんなに多くないです。こどもたちはとにかく読んでました。そうでなくても日頃から読みまくっ…

こどもの机のこと

上の子が小学生になるときに考えることといえば。机どうする?ではないでしょうか。私自身は、一年生になるときに祖母から机を贈ってもらい、喜んでいろんなものを入れてました。勉強する場所というより、おもちゃをもらった感覚がありました。(^^;;そして、…

また高知に行きたい!!

幼稚園のママ家族が高知に行きました。私も去年行った高知、行っていきなり驚きました!!!カツオってこんなに美味しいものなの!!!高知野菜って美味しい!!道の駅のごはんがすっごく美味しい!!!転勤で高知に住んで一年くらいの知り合いも、ものすご…

レンタカー、コミックレンタル、重宝します

こどものものが増えてきたので、ちょこちょこと断捨離しています。断捨離に欠かせないのは、やっぱりレンタルものです。車は月に数回土日だけなので、レンタカーです。メリットは言わずもがな、ですが、車を持ってる人にとって新鮮そうな利点は、用途によっ…

夏休み、母のお楽しみは読書

夏休み、八月も半ばに近づいてる!毎日あっという間です。洗濯してごはん作って、片付けに手が回らなくて、遊ばせて。。。(-。-;そんな母のお楽しみ。最近はオリオンビールにはまってる。それと、読書と漫画。読みたい作品が貸し出し中で借りてみたのがこちら…

掃除に手か回らないので、断捨離中

夏休み、ちょっとばてて来ました。。。こどもが三食家で食べ、それが一人ではなく、小学生も園児もいてしかも暑いとか雨だとかとなるともうバタバタが止まりません。特に、夜洗濯して干して、朝また洗濯、ごはん、洗いもの、ゴミ出し、宅配の準備に遊びに出…

はまってるシャンプー☆ナチュラル系

シャンプー、帰省中に忘れていき、久しぶりに市販品を使いました。最近はずっとオーガニックシャンプー使ってるので、久しぶりに市販品を使うと頭皮が抵抗。。。自宅にもどって、自分シャンプーを使ったら髪のまとまりがすごかった!ちなみに、この夏はもう…

年に一度は布団丸洗い

今日、宅配のチラシを片付けていたら、布団丸洗いのチラシが入ってました。我が家は布団派です。年に一度は丸洗いしてます。(ホテルに泊まるのも好きですが、兄弟落ちないか、配置換えします。そしてこの夏の旅行やっぱり次男落ちてた。。。布団丸洗い、気持…

こんなぬりえやってみたい!

最近本屋さんで見かけて気になってたのはこちら最近のぬりえって面白そう!年中次男がイマイチのってこなかったので、本屋さんでみたのみ。でも、これはもう大人がやりたいー!!細かい絵がすごく楽しそうです。おもしろそう!今度見かけたら。。。(^O^)

最近つかってるナチュラル系化粧品

ここ数年、化粧品はこちらを使ってます。ですが、帰省の時に持ってきてね!と旦那さんに頼んだポーチをそのまま忘れて来てしまい、かなりピンチになりました。。。ナチュラグラッセ3000円台です。アマゾンで定期的に購入できるのは知らなかった。一割くらい…