旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

年末、帰省先にて断捨離、空間が生まれるとクセになる!



帰省中ですが、雪がないので大晦日という感じがしない!


2015は、思った以上にあっという間でした。そして、年々、数字に弱くなっている。。こどもの年は大丈夫だけど、学年が上の親戚や近所の子が高2?3?中学?毎年変わってくので頭が追いつかない。。。


親戚のこどもたちも、小学だったのに、もう大学生とか!びっくり〜。


そして、自分と親は老いていく。


今回も帰省で断捨離しました。参考書が本棚で眠っていた。。五冊くらい捨てるとけっこうスペースができました。空間が生まれるとクセになる!


実家には大量のものが眠っています。もう亡き祖父の残した家具、飾り物。。。

自分の家族が寝泊まりした部屋を圧迫していて、

処分して新しいスペースにするべし!を痛感。


モノが詰まった部屋に荷物があふれ、

こどもたちのオモチャなども散らばると、

ストレスが積もっていく。。。


スッキリした空間は精神的にも影響するのをかなり実感。


我が家に戻ったら、またコツコツと断捨離しようと思います。