旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

引っ越し気分で、断捨離をすすめる!

幼稚園のお友達、年始に引っ越しをする御宅が二組ほどいます。


マンションから戸建へうつるかた。

転勤するかた。



小さな子供がいると、荷造りなんて進まない。我が家も、大変でしたー。


いまなら、思い切って捨ててしまうかもしれないけど、その時は、断捨離という言葉もなかったし、発想もなかった。とにかく詰め込んで持ってきた!


そして、育児で手が離れなくて、箱のまま数年。その時のもの、最近ようやく、処分したものもあります。


書きながら、テニスラケットは要らないな。。なんて、思い出しました。


転勤するお友達も、大変です。

家をからにしないといけないんだものね。

いまの住まい、からにするなんてできるだろうか。でも、ほんとうはものを無くしたいのだから、やってやれないことはないのかも。


思い返すと、大学のときの引っ越しがいちば

スッキリしました。


本も、日用品も、売ったりあげたりしまひました。そして、やっぱり思い出しもしないのですよね。


引っ越し気分で、断捨離するとまた進む気がして来ました。

引っ越し先にも持っていくか?と考えると、持って行かない。


明日から、引っ越し前気分で断捨離!!あっという間に、師走と年末が来ます。