旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

断捨離をすすめる方法!

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)


我が家をスッキリさせたい!

と日々思っている私です。


残念ながら、二人のやんちゃな、男の子がいて、現実はその逆、、、。


ごはん、片付け、買い出し、掃除、洗濯、ごはん、、。エンドレス〜。


この家事の量を減らすためにも、そもそもスッキリ暮らすためにも、断捨離は成し遂げたい〜。


断捨離をすすめるには、

モチベーションを、あげるが一番でしょうね。


どうやってモチベーションを、あげるか?といえば、私の場合は、こんな方法。


①断捨離本を読む。


②断捨離した方の、潔くものがない御宅を拝見。最初はブログの方が多し。(お写真などと自宅と比べて、ごちゃごちゃでびっくりする。物を無くすぞ!!スイッチが。


③定期的に、お下がり交換してるママと、義妹に渡したいものをストックしておく!


④フリマサイトに出す。売上金が減って来たら、新たに出す!で、売上金をストックする。(手作りマスク、子供服、などいろいろお買い物。


⑤ゴミ出しの日は、ついでにもう少し捨てられないか、小物を探す!!


などなど。


ちなみに、母である私は、旅行好きです。


ホテルや旅館の何もない空間が好き。旅行好きなのは、好奇心旺盛であること、食べ歩きや語学好き、自然好き、などもありますが、リセット感、身軽になれるから。なども、含まれていそうです。

荷造りも好きですが、いまは、備えあれば憂いなし。の荷造りです。汚れた、濡れた、寒さ暑さは関係なく遊び倒してほしいですから。




我が家にある断捨離本といえば、ガラクタ捨てたら〜のこの一冊。


今日は、玄関でスタンバイしていた、サンダル類が姿を消しました。

夫婦のサンダル、

こどものサンダル、合計四足。


ちなみに、これでもう私のサンダルは靴箱から姿を消しました。

来年の夏はサンダルなしからスタートです。

足長おじさんのしっかりとしたサンダルで、すごく気に入ってたものを履き倒した!

今でもまた来年履きたいくらい。いつも、同じものがほしいなぁ。と思うので、最初から二足買ってもよいのかも。

ちなみに、兄もスニーカーを五月と、九月とで、同じものを買い替えました。サイズも変わらず。。。


この夏の小さくなった服も、リサイクルなどで減らしたいものです。