旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

こどもの机のこと



上の子が小学生になるときに考えることといえば。


机どうする?


ではないでしょうか。


私自身は、一年生になるときに祖母から机を贈ってもらい、喜んでいろんなものを入れてました。勉強する場所というより、おもちゃをもらった感覚がありました。(^^;;


そして、実際の宿題は、いろんなところで気分を変えて勉強してたタイプなので、こどもに机はいらない。と思ってました。そんなに部屋が広くない。という住宅事情もありますが、自分の部屋がきっちりあっても、そこで宿題なんてしないのでは?リビングのテーブルみたいなところでやるイメージがあります。冬ならこたつ。寒い自室に小学生がいかないよね〜うちはそういう間取りでもないけれど。



机は、長男自身、いらないというし、実際いらなそうだし、いまのところIKEAの小さな白い机があるのみです。その机は、自分の場所として落ち着くようです。(机がまったくないわけではないね。

(いまは店頭にはないのか?同じものはネットでみたことはありません。

そういえば、友人のおしゃれな女の子も、IKEAの白机で引き出しつきのフルセット。使いやすそうだった!

MICKE デスク, ホワイト(IKEA) 702.143.09

机の色が白なのは迷いましたが、(小学生男子、絶対汚す

黒い家具は選びたくなくて、白になりました。


そしてこの机椅子がちょっと小さくなってきてどうするか考え中です。


というのも、

次男が、机が必要そうな性格だからです!!!


さあちょっと困りました(^^;;


兄はなしで弟だけありって訳にはいかない。。。


兄は持ち物も少ない。基本的に筆記用具と漫画、本棚所持品のようなお方。

弟は、色鉛筆やら、電車バス、まだ年中さんだけあって、パズル、工作、所持品が多い〜。机の引き出しに収めてしまいたくなる。。。。


当初の計画でも、もちろんIKEAの白い机はいずれ高学年では小さくなるので、そうなったらやがて一年生になる弟にお下がりし、

兄は大きめの似た机を買い、並べとこう。

と思ってました。


さあ、どうしようかな。


ちなみに、リビングテーブルも、こたつテーブルもあります。別の部屋になりますが、簡易テーブルもふたつあります。


持ち物が多いなあ。。。