旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

歩きスマホは危ない❗大人のイヤホンも危ない

幼稚園の送り迎え、みなさんおつかれさまです。

暑い日も寒い日もありますよね。

わたしも次男の送り迎えに奮闘する日々です。

交通事情から電動自転車に乗るようになり数年たちましたが、
毎朝安全運転を心がけています。

こどもと一緒だし、
電動だからスピードも出ます。

それでも、安全運転をしても、ふせげないのが交通事故だと思います。
なぜなら、交通事故とは、相手があってのアクシデントだからです。

そう思ったのは、毎朝、イヤホンをしている歩行者が危ないな~~と思ってるからです。傘をさしていたりすると、イヤホンをしている歩行者って、、回りぜんぜん見ないで道路渡ってる方が多くヒヤヒヤします。

そして、歩きスマホは危ないです。
とよく聞きますが、今日ついに、電動自転車で止まっているところに、
歩きスマホのおじさんがぶつかってきました。。。。

こちらは止まっていたので、スマホをしている歩行者をみていました。
近いので、危ない!と思わず声が出ましたが、おじさんなぶつかって去っていきました。
マナーが悪すぎると思います。

こういうとき、こどもの方がきちんと謝ることが多いです。

交通安全、ほんとに気を付けましょう。