読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

今週の断捨離 絵本

幼稚園の夏休みもそろそろ終わり。。

今日は久しぶりに会った幼稚園のママにお下がりを少し渡しましたーーー

夏休みのエンドレスな家事と育児でパワー不足でしたが、
今日は久しぶりにお友だちママに会えて復活出来そう!!

そして断捨離にもエンジンがかかりました

使ってないものはもう卒業しているもの。

図書館に毎週のように通っていましたが、本棚で動きのない本を徐々に減らすことにしました!!!

本は増えてもいい!という方針でやってきましたが、
幼児の繰返し読むを卒業し、
新しい本をどんどん読む、
になっている兄の様子でようやく減らすことにしました。

といっても名作絵本はまだまだ手元に。

ちなみに、ずっと手元にあり繰返し読む本は、こちらです。

オオカミ王ロボ・ぎざ耳坊やの冒険〔ほか〕 (シートン動物記)

オオカミ王ロボ・ぎざ耳坊やの冒険〔ほか〕 (シートン動物記)

くんちゃんのはじめてのがっこう

くんちゃんのはじめてのがっこう

ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)

ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)