旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

夏休み!なんにもないのは快適

夏休みはじまり、家を離れて休暇中。

家事から離れて生活中です。

いつもの私の頭の中にある、
献立、そうじ、洗濯の割合が
外食も加わり、かなり下がっています。

日用品が少ないとこんなにシンプルでストレスがなくなるとは!!
を再度体験中です。

旅は人生の最大の楽しみなのですが、ものから離れることも大きいのかもしれません。

いつもスーツケースに入れず残していくものは、全部いらないんだ!と思います。(まあ実際は冬ものとか、ストックとかは使うのですが。。)

いつもの生活から離れて見つめる。って大事だなぁと再確認しました。

家にある大量のものを本格的に断捨離していきたいと決意を新たにしました。

荷造りしながら、ちょうどいとこに少しお下がりを整理しました。今回は絵本を少し入れました。絵本はこれまで手放さずに来たのですが、こどもたちの好みも変わってきていて、図書館を利用することも増えたので、蔵書の見直しも考えたいと思います。