
旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

出版数世界一!気になる五味太郎さんの本

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

五味太郎さん、我が家にもなん冊もあります。

これは赤ちゃんのころに好きな一冊。

いろんな本があるな〜とは思っていたのですが、出版数が世界一だと知り、すごく興味が湧いてきました。

五味太郎さんの本、と聞いて思い浮かべる本は、それぞれ違うだろうし、
先日ベトナム人のママと話したときも、
Taro Gomi is famous!
とすぐに通じて、世界の作家さんなんだ!と知りました。

自分で買ったのは、
みんなうんち、
たべたのだあれ、の二冊。

みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

どちらもすごく好きです。


クリスマスのこれも好き。
まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))


今日、本屋さんで手にとった新刊?もおもしろかったなー。


五味太郎さんの本は、読んだことあるよ!と思ってましたが、350さつ以上あると知り、知らない本がほとんどだと気がつきました。

漢字の本も気になる〜
かんじのぼうけん3 きへん

絵本は、図書館でも借りますが、図書館から借りたいつか返す本、だと、付き合いが浅く終わり、深かまらない。
絵本は、自宅に置くに限ります。





また本屋さんをのぞいてみようと思います。