旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

やっぱり片付けの鉄則は、全部出す!

タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ

いま、本棚を処分しようと毎日少しずつものを移動させています。


不思議なようにも思いますが、どうやら本棚ひとつぶん、減らせそうです。


とはいっても、本は減らしておらず、棚の不用品を片付け、棚に本を移動。。。という作業をしているところです。


117ピース ジグソーパズル ドラえもん コミックアート モーションパズル


今日は、その棚のおくから、兄の300ピースのパズルを見つけました。

すると、弟も、パズルがしたい!と言い出して、100ピースのパズルを注文しました。


いつも思うのですが、片付けをしてスペースが出来ると、すぐに違うものが入って来ます。


今日も、そういえばパズルをしまいこんでいた気がする、と思い、奥の方を探してみると、なんと!から箱が出て来ました。

しかも、とっくに処分したプールの箱。。。


一体なんだなんだ??という感じです。


片付けの鉄則は、全部出す!というのを思い出しました。


ついでに、片付けの本も数冊見つけました。

いまはもう必要ないのでこちらも手離す。


ちなみに、タニアさんの本はお気に入りなので、これはずっと持っていようと思っています。