旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

幼稚園児に冬休みにオススメのおもしろ絵本


冬休み、もう数回図書館に行ってます。

年中が喜んでる絵本をまとめてオススメ!
まずは馬場のぼるさんの、ねこシリーズ。家にも数冊あります。シリーズものは、家にないとこを借りてくると外れなくはまりますが、へんな〜が楽しい年中(とくに男子
にオススメ。


11ぴきのねことへんなねこ (11ぴきのねこシリーズ)

それから、鈴木のりたけさん。
ぼくのおふろ (わたしのえほん)

どこかでみたような??
と思ったら、しごとば、の作家さんでした。スカイツリーの絵本、もってる男子の家は多いのでは。。。

こんもりくんも、面白いようです。

こんもりくん

こういう絵本は、幼稚園でみんなで読んだりして、楽しいだろうな〜と思います。
いまは幼稚園に文庫があって借りられたり、読み聞かせがあったり、羨ましいな〜と思います。

くんちゃんシリーズもすきです。


くんちゃんのだいりょこう

絵本というと、やたら動物が主人公で、あまり小さい子にくまちゃんやうさぎちゃんの絵本はどうか?と思ってましたがくんちゃんは私もすきだなー。と思ってます。
ひとつひとつの体験や、お母さんの優しさなんかがいいのかな。。。

園児のオススメはまた書きたいです。