旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

こども服はお下がりがイチバン!

この秋、我が家がいただいたもの、パーカー、靴二足。

お洋服たくさん!!


とっても助かりました。


そして、我が家からも、

冬のブーツ、

上着、などお下がりにお渡ししました。


子供服って、昔はお下がりが基本だった気がしますが、子育てをはじめて、思ったより回ってこないんだなぁ!ってびっくりしました。当初は、我が子と同じとしのママとばかり知り合い、当然ひとり目なので、新しい服ばかり着せてました。その新しい服は、おばあちゃんたちがせっせと買ってくれましたけど。(*^o^*)


そうこうするうちに、あっという間にお下がりをいろいろいただくようになりました。

上の子は相変わらず、新しい服を着てますが。


子供服のお下がりは、ほんとに楽です。買う手間が省けるし、汚れても寛容でいられる。そしてお下がりを回しても、ほんとに感謝されるし。


今は、フリマ、オークション、最近ではメルカリも手頃だけど、私の周りは手渡し文化が残っている!!

ほんとに助かります。


すっかり記憶からなくなった服を知ってるあの子が着てると、すごく懐かしくて嬉しい!のも特典。

それに、まだまだ着れるんだよね。

店に🗻のように売ってる服、のこった服はどこに行くのだろう、ってよく思います。


次男は、お下がりの下着を履いていて、切れたからもういいかな?と聞いたら、まだ履ける。きつくもない!と頑張るので、チクチク穴を塞いでみました。(*^o^*)