読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

断捨離中に愉しむ、モノとの付き合い

日々断捨離!!


今日は、兄のスポーツ大会で一日出ていたので、片付けには手が回らず、出したが、お下がりをちょこっと渡して来ました(*^_^*)


そして、我が家も、定期的に、お下がりをいただきます。

もらって!と笑顔で渡してくれるご近所さん、お友達、ほんとにありがたいかです(*^_^*)ちょっとだけ大きい新しいデザインのお洋服、いつもすごく楽しみ。


この楽しみ、きっと、そのまま手放せるから、というのも含まれている気がします。


そう、いただいたお下がりは、そのまま手放します。ほぼ、いとこにそのまま譲ります。


いとこは、新生児からほとんど服を買ったことがない!!という環境。


これって、ほんとに助かるんですよねー。特に、新生児だから、何を着せたら?という悩み、買い物につかう時間からも解放されます。


もちろん、新しい服を選ぶ、という楽しみもあるけど、お下がりがある!というのはすごい安心感があるんだよー。

次男が生まれたとき、服もおもちゃも、ある程度あって、なんて楽なんだ!!と思ったもの。


そして、いまは次男の服をいかに買わないでやりくりするか!?に燃えてたりしますから。


たくさん楽しんで、そしてそっくりなくなる、だからこそ、そのじかんを楽しもうとも思う。

着たおすのも、遊んだなぁ!と思うし、自分では選ばない服に出会うのも楽しい。


とにかく、助かってます。(*^_^*)


ちなみに、兄はちょっと可愛らしい雰囲気なので、似合う服を着せてあげたくて探すのが楽しみ。でも、フリマだったり、安くてもよい生地を探したりして喜んでます(*^_^*)