旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

もっともっと身軽な暮らしへ

最近、近所に家が建てられています。


もとあったのは、ちょっとカラフルなおうち。お庭もあり、草が生えていました。


譲ります、と紙が置かれ、圧力鍋やら、タオルやら、

ちょこちょこ断捨離しているのを見かけましたが

引っ越しだとは驚きました。家が壊され、あっという間に四けんたっています。


ちょうど家探しをしていた友人もいたので、自分がもうしばらくしていない引っ越しをいざする?と考えたとき荷物が

恐ろしいことになります。


我が家で一番多いのは、絵本や漫画類。

本はいくらでも。と思ってこうしたので、いずれこどもたちが絵本を完全に卒業するまでは、いまのまま。これはオッケーです。


あとは、眠っている服、お下がりの服、おもちゃ、かぶっている家具や雑貨。


このへんをコツコツ減らそうと思います。