読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

ブックオフへ!マイナス10冊

手放す本を持って、ブックオフへ行きました~ほとんど旦那さんの本ですが、すべて値段がつきました。 だいたい五円でしたが。。。使ってない本は要らない本ですね。春休み期間中にもういちど行けたらと思います。📕

逃げ恥、東京タラレバ、どちらも漫画原作のドラマ!

逃げるは恥だが役に立つ(9) (Kissコミックス)作者: 海野つなみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/03/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る2016年のドラマといえば逃げ恥!でしたね。 恋ダンスも楽しく、かなり流行りました~~…

今日の買い物、兄弟がはまるパープレクサス

Spin Master パープレクサス エピック出版社/メーカー: Spin Master発売日: 2013/06/30メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る今日は朝イチで兄弟に買い物でした。 アマゾンで注文です。Xmasプレゼントに届いて一年ほど活躍してくれま…

今日の断捨離

無料回収があるのをギリギリになって思い出しました。今朝は物置にしまってあったプリンターを処分。最近物置が余裕があるな~と気がつきました。

こどもが食いつく!七田式のポテトキッズ

知識が広がる、興味も広がる!「七田式 POPキッズ《ポテトキッズ》CD12枚セット 6歳」出版社/メーカー: しちだ・教育研究所メディア: CDこの商品を含むブログを見る七田式って聞いたことがありますか?時々家で聞いているこちらの教材、とてもおもしろくてオ…

今日は子連れヨガ!の朝

今日は月に一度の子連れヨガ!でした肩や背中、腋の下など、凝り固まってるところを伸ばして気持ちがいい!のと、筋トレのようなメニューもありました。筋肉のトレーニングをしたいな~と思っても、自分でやるとすぐ逃げてしまいがち。。今年は筋トレもした…

もうすぐ卒園、あっという間だった幼稚園の三年間

二月も後半です。我が家は幼稚園年長さんがいます。 初日のことをありありと覚えているので、三年たつこと、 もうすぐ卒園すること、 その時々の行事は一生懸命こなしてきましたがやっぱり早くてびっくりしてしまいます。 目の前の次男がたくましく、小学生…

冬休みの読書、黒柳徹子さん

冬休みに久しぶりに読書できました。移動時間も読書にあてるとうれしいものです♪読んだ本はこちらトットチャンネル (新潮文庫 く 7-2)作者: 黒柳徹子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/02/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る小さいときか…

今年捨てたいと思っているもの、衣装ケース

年末年始、大掃除ははかどりましたか?我が家も少し頑張りましたが、 やっぱり物が多く、メインのクローゼットを空にしてみる計画は実行できませんでした。でも、寝室メインの押し入れの下を空にしてみることはできました。その結果、捨てることにしたのは衣…

2017年1月にやりたいこと

あっという間に冬休みが終わり、小学校と幼稚園がスターとして早一週間!こどもも大人もまだ冬休みモードも残っていて、 家を出た小学校の息子がすぐに忘れ物を取りに来たり、 参加予定のイベントがぬけたり、 お弁当を忘れてるママさんがいたり。。 自分も…

大掃除スタート!明日はストーブ処分

久しぶりに断捨離記録です 今日、出掛けるときに慌てて年内ラスト?の資源ごみを処分しました。知らなかった~~ネットでの買い物が増える季節、段ボールが山だったので助かりました 処分するものも、まとめておかないと、いざ処分するときにも出せなかった…

歩きスマホは危ない❗大人のイヤホンも危ない

幼稚園の送り迎え、みなさんおつかれさまです。暑い日も寒い日もありますよね。わたしも次男の送り迎えに奮闘する日々です。交通事情から電動自転車に乗るようになり数年たちましたが、 毎朝安全運転を心がけています。こどもと一緒だし、 電動だからスピー…

片付けの鉄則全部出す!でできた空間

数日前に、小さなクローゼット半分を空にしてみました。小さなゴミを細々と捨てたら、あっという間にビニール袋ひとつぶんになりました。そして、クローゼット半分にあった衣装ケースは部屋に出してあるのですが、 クローゼットが半分でも何も困らない。。。…

シリーズ本がおもしろい!一年生から四年生まで読んできた本を紹介、ドリトル先生

小学校高学年にもなると、いろいろなジャンルの本が読めるようになるものですね。我が家の四年生も、いろいろなシリーズものを読んできました。年長あたりからシリーズものの物語を読みだし、まずはゾロリ、 ぼくは王さまシリーズなど。一年生では、シートン…

粗大ごみ、電子レンジがなくなったけど気がついてなさそう。。

夏の終わりに、電子レンジを買い替え、 オーブンを購入しました。ですが、なかなか処分できずに玄関のすみにおいたまま。これからの買い物は処分まで考えようとふたたび思いつつ、 回収を待ち、ようやく今週無料回収の業者が来ることになりました!こちらの…

幼稚園前から長く楽しめる本

はしれ!たくはいびん作者: 竹下文子,鈴木まもる出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2005/12メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見るこの絵本は長く読むな~~という一冊、ありませんか?今日紹介したいのはそんな絵本です読み聞かせ…

スイミング進級!こどもが選ぶものにまかせる

日曜日はスイミングの進級テストでした四年生男の子は、夏前から3年ぶりにスイミングに通っています。二年生と三年生は短期で通ってましたやっぱり毎週運動するというのはいいです!!それまで、体操やら野球やら体験に行きましたが習うまでには行かず。 時…

いよいよ秋冬!無添加リップクリーム

メンソレータム リップベビーナチュラル 無香料 4g出版社/メーカー: ロート製薬発売日: 2015/07/29メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る昨日は乾燥が気になる一日、 水分補給が少ないわが子はよく口が荒れる季節でもあり、 秋冬だけはリ…

道の駅 伊東マリンタウンへ

連休中は、温泉にも行きました朝定食と朝風呂が楽しめる、伊東マリンタウンですhttp://ito-marinetown.co.jp/朝から定食。。幸せですトーストセットで、パンにジャムをつけて 食べていたのは息子たち。。好きにさせましたが、 私とだんなさんは和食! わさび…

秋は箱根へ 箱根彫刻の森美術館

久しぶりに旅の日記です長男の時にも二度行きましたが、 次男はベビーカーだったので 今回は次男ははじめて自分で歩く彫刻の森美術館!おとな1600円しますが、 小学生以下は無料でした。 (年長次男はぎりぎり無料!) アートと森は相性がいい! そして、こど…

本日の断捨離、まくら2つ

三連休前半に遠出をしてきました。その前に来客があり、布団類を見直して枕を処分したいと思っていました。 (しまいこんであり見つからず。。)最近片付けのテーマにしていることは、しまいこんであるものは捨てる。見えてないものはいらないもの。です。 な…

本日の断捨離、売上

先日来客がありました。 両親ですが、 家具が増えた?ということばがありました。残念ながら、空間面積は減ってる我が家。。もっとものを減らしたいです!!本日はレデーィス一枚売上て、発送してきました。バザーに出そう、 お下がりで渡そう、 けっこう待…

おばあちゃんの絵本

だってだってのおばあさん作者: 佐野洋子出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2009/01メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見るおばあちゃんの絵本もたくさんありますねざぼんじいさんのかきのき (のびのび・えほん)作…

今週のお下がり、洋服五枚➕おもちゃ

せっせとものを減らす日々です。三輪車、 スーツケース、 解体したいと思いながらそのまま。。おもちゃからお下がりで手放します。おもちゃの適齢期ぴったりだと、喜んでくれるのでうれしいです手放すおもちゃが、 それぞれに誕生日やらクリスマスやらでプレ…

メルカリで売り上げ!ておもちゃ代に

久しぶりにメルカリで売り上げがありました専門書なので、二千円になりました。単品の売り上げではけっこう大きいのでうれしいです。 メルカリでも、 商品の撮影、状態管理、発送方法を調べたり、実際の発送など、 いくら簡単と行っても それなりに手間はか…

本日の断捨離、ブックオフへ-五冊+三冊

今日は長いことフリマサイトに出していた本を持ち、ブックオフへ行きました。結果、、、五冊✖五円。。。新品同様だったのでずっとしぶってましたが、半年以上場所を取っており、とうとう断捨離することにしました。 ようやく一歩前進!(次はあの本だ。。)最…

探し物、片付けに費やす時間をどう削るか??

時は金なり。。。最近しみじみと思う言葉です。母の毎日は忙しいです。朝食つくり、 洗濯、 幼稚園児の送り迎えに お弁当つくり、 食事の買いだし、 そうじ!そうじ!がラストに来たわたしですが、そうじの時間がなかなかない。。。無意識に好きな家事からや…

畳好きなのでカーペットから畳にしよう

夏場のフローリングももう少しでカーペットを敷く季節です。無印良品の絨毯の部屋だったり、 ホームセンターのモンステラ柄の部屋だったり、 テイストはいろいろでした。でも、和室が好きだし和室が遊びやすいのに、今さらながら気がつき、 フローリングにし…

リラックス方法はなに?大人も読書でストレス解消

長い長い夏休みが終わり早九月です 男子二人のいる夏持久走のラストはクタクタになりました夏休みの何が大変かというと、こどもと同じペースでの生活が続き、 大人のリラックスができないことかな?と思います。いまなら学校や幼稚園に行ってる間。。という…

こどもの遊び~やっぱり折り紙はいい!

先日、こども何人かと出掛けるときに、もうちょっと待ってて~~という場面があり、そのときに、 折り紙して待っててくれる?ということがありました。こどもたちは喜んで‼ しばし、折り紙タイムがはじまりました。次男は年長ですが、 家でじっくりと折り紙…

歴史好き小学生男子にオススメ!

信長の忍び 5 (ジェッツコミックス)作者: 重野なおき出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/03/29メディア: コミック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る信長の忍び コミック 1-6巻 セット (ジェッツコミックス)作者: 重野なおき出版…

こどもの遊び なわとび

今日は近所のお友だちとなわとび をしましたこの遊びのいいところは、ふたりでは出来ない!ということです。そう、もう少し面子を集める必要がある!いつも近所の子と二人で遊んでいるわが子ですが、 今日はいつも遊ぶ機会のないこに声をかけました!まだ年…

最近大活躍のおもちゃ、レゴ

レゴ (LEGO) 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616出版社/メーカー: レゴ (LEGO)メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 35回この商品を含むブログ (4件) を見る長くお世話になった電車のおもちゃ、少しずつ減ってきました(そのうちいとこが使う…

キッチン大移動!!

ついにいま使ってるオーブンレンジを手放すことにしましたちなみに、 電子レンジは普段はほとんど使ってません。 フライパン調理で出来るだけのことをしていました。レンジなしのメニューもいいかな?と思ってましたが、 オーブンで作れるメニューも魅力的!…

カーペットを処分?畳の部屋にしたい!

【置き畳】 い草 ユニット 畳 防ダニ 防カビ 防音 加工 『 蒼 』 長方形 ( 85×170×1.0cm )出版社/メーカー: フロア畳メディア: この商品を含むブログを見る夏休み中に、お友だちのマンションに遊びに行きました戸建ての我が家にはない、小回りのきく空間が…

今週の断捨離 絵本

幼稚園の夏休みもそろそろ終わり。。今日は久しぶりに会った幼稚園のママにお下がりを少し渡しましたーーー夏休みのエンドレスな家事と育児でパワー不足でしたが、 今日は久しぶりにお友だちママに会えて復活出来そう!!そして断捨離にもエンジンがかかりま…

今週の断捨離、料理本と工作

果報は寝て待て♪しばらく忘れていた料理本、フリマサイトより売れました~我が家で使わなくなったもの、 ほしい方のもとに行くのは何よりです。いま使っていないものは不要品。 今朝は、長男の古い工作も処分しました。 当時は頑張って描いたことがひとつひ…

今年も!帰省のお蕎麦~蔵王温泉

夏の東北地方に帰省してきましたいつもながら、帰省の楽しみのひとつ、温泉地とおそば。今回も蔵王温泉に立ち寄りました。♨のあとのお蕎麦。これで850円ほどです。 てんぷらは食べきれず、、、 残しました。 お蕎麦の他にも、出汁と漬物がつきます。 東北の…

今年も!帰省で断捨離

夏の帰省のときにやることは?最近の恒例になってます。今回も断捨離してきました。自宅ではてにとって悩むようなものも、実家では(訪問は年に二回)完全に忘れているもの、不要なもの。毎回まよいなく処分です。今回は手紙の束を処分しました。こどもたちが…

夏の断捨離 キッチンの期限切れのもの

今日も暑かった!週末帰省するので、 荷造りしながら今日もちょこちょこ片付けでした今日も断捨離で収穫があり(☆o☆) 眠りっぱなしのパソコンを、DVD試聴用に使えることに気がつきました。 夏休みはこどもも三食食べるので、 いつもより台所の稼働が多く、…

夏の断捨離 その2 収納かごと靴

夏の断捨離、今日も少し進みました!本日減らしたのはこちら。靴3足 シャツ一枚 古本二冊 収納かご1(フタナシ、ニトリのかご)帰省予定なので、次男が卒業しかけているらしい、プラレール電車一式を実家に置いてくる予定です。いとこに男子が生まれたら使う…

夏の断捨離!大物二点から

長い長い夏休み兄は遊び倒すようす。 弟は、スイミングの夏です。(本人はスクール通うのは嫌いで自由に遊びたいタイプだけど、とうとうこの夏は通っている)さて、わたしは久しぶりに断捨離。本日の断捨離は大物二点から。おまる、 トイレ便座、そして、バス…

夏休みのBOOK・OFFへ

今日はBOOK・OFFを散歩してきました涼しい店内にたくさんの本!最近ドラえもんにはまっている次男によさそうなシリーズを見つけました。我が家にも少しそろってるこちらのサイエンス本です。ドラえもん科学ワールド―からだと生命の不思議 (ビッグ・コロタン)…

夏休み!なんにもないのは快適

夏休みはじまり、家を離れて休暇中。家事から離れて生活中です。いつもの私の頭の中にある、 献立、そうじ、洗濯の割合が 外食も加わり、かなり下がっています。日用品が少ないとこんなにシンプルでストレスがなくなるとは!! を再度体験中です。旅は人生の…

夏休みはじまり!リュックとスーツケースで

この間まで梅雨だった気がしますが、 あっという間に夏休み突入してます!!兄は四年生、弟は年長さん。 毎日あっという間です。夏休みのはじめは荷造りから。兄弟は、 きがえ(上着、ズボン、下着) 宿題少し(筆箱も 私物(ぬりえ、カードなど) 歯ブラシこれで…

夏のセールへ!子ども服を買い足しました

気がつけば、夏のセール開催中。。。普段は新しいものは買わずに、減らす、減らすを心がけていますが、 長男が成長し、服がいるな~という感じになってきました しま★★、★松屋、リサイクルショップ。。安いところもありますが、手触りや布の質がやっぱりそれ…

フリマサイトで断捨離、、塵も積もれば!

久しぶりにフリマサイトで本を出品しました ちょっとした専門書が山になってます。今月は全く片付けが進んでいないのですが、フリマサイトも目玉商品のない状態。 片手間に出品したところ、最速で二冊売れました。五秒もかかってないのでは!?という。。我…

今日も断捨離、冬物衣類

今日は地域の資源ごみの回収日でした朝から段ボールや、雑誌類を出して回収を待ちました。雑誌は普段買わないので、こどものものだけ。雑誌はやっぱり処分するものになるな、と実感。冬物衣類は、もう痛んだものをようやく捨てたーー次回は、使ってないもの…

図書館へ、高学年にオススメの本

ルドルフとイッパイアッテナ作者: 斉藤洋,杉浦範茂出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/05/20メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 135回この商品を含むブログ (94件) を見る最近よく見かけます!映画になるみたいですね。上の子が一年生になった頃に図書館…

本日の断捨離、お下がり衣類

定期的になんとか続けている断捨離、お下がり。それは、お下がり!です。 お下がり文化は素晴らしいです。 ズボン二点、長袖二点、Tシャツ二点。 久しぶりにお下がりに出しました☆袋ひとつ分、といったところでしょうか?しばらく断捨離が止まっていましたが…