旅と片付けと子育てと

旅好き。身軽に暮らしたい。子育て中のあれこれのブログです

オンライン英会話 2020 こどもたちもPeppapig

明けましておめでとうございます!今年も順調にオンライン英会話を再開しました。元旦、2日は1レッスンずつ。今日からまた再開です。(また三連休があるけどなんとかがんばりたい。)フィリピンの先生とも再会!先生はバスでお互いの実家を行き来したそうで…

原田マハさん アートに触れる本の旅

楽園のカンヴァス (新潮文庫)作者:原田 マハ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/06/27メディア: 文庫今年読んだ2冊はこちらです暗幕のゲルニカ (新潮文庫)作者:原田 マハ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/06/28メディア: 文庫暗幕のゲルニカから読みま…

オンライン英会話のフィリピンの英語

今日は寒い!寒い!とオンラインが少しやる気が下がるのですが、気になってた先生とつながったのでニレッスンやることが出来ました! フィリピンの若い先生は英語もうまいですね。 きれいは英語だなと思います。フィリピンで英語の先生になるには、大学で英…

今日もオンライン英会話2レッスン

今日は、ネイティブの先生とレッスンができました。どこにいるのかを聞いてみたところ、アメリカで育ったけど、今住んでいるのはケープタウン!南アフリカでした。南アフリカの人とは数回レッスンをしたことがあります。祖母は昔南アフリカに旅行してみまし…

オンライン英会話、毎日2レッスン

今日も2レッスン終わりました!一日2レッスンを目安に続けています。もともと、学生時代に英会話に通っていたこともあるし、年始からはじめて3か月ほどやっていたのと、 英語を話すのが好きなので、 1レッスンだと、やっぱり物足りないですね。英会話レッス…

オンライン英会話 一週間経過

一日2レッスンでオンライン英会話続いています。フィリピンの先生は明るいですねー。娘も話していて楽しそう。先日18歳の先生とちょっとだけ娘も話しました。5歳の年長娘の英語力名前と歳をいう。 好きなものをこたえる。10まで数える 色難しいことを聞かれ…

オンライン英会話はじめました

今日で3日目、オンライン英会話はじめました。こどもたちも体験レッスンをしましたが、 毎日継続してやる気になるのは難しそう。 DMM英会話のキッズ、とても楽しく勉強できそうなのでもう少し誘ってみようかなと思います。私は今日はフィリピン人の先生の…

今年の英語学習母&こどもたち

今年の英語学習は順調に続いています。母である私は、毎朝NHKラジオ講座(ボキャブライダー、実践ビジネス英語) を聞いています。夕方は基礎英語1~3をこどもたちと何となく聞いています。最近の次男の音読は、公文の英語教材(兄がやっていたもの) …

その後の公文

久しぶりにこちらを開きました。現在、公文に通っているのは3年生の次男です。2年生の掛け算を習う頃から自分で練習したい。と、通い始めました。毎回順調にこなして、3年生の現在で小学生過程を終える勢いです。さて、今日は時間公文の日です。

公文はもうすぐ卒業して。。次はz会??

五年生の兄は、一年生のころから公文を続けています。はじめは算数を。 それから余裕があったので英語も始めました。英語はどんどんすすみ、あっという間に中学生教材へ。 そこで残念ながら英語は終わりにしました。 理由は、文法中心で面白さを感じられなか…

五年生男子の最近の読書

五年生になり、読みごたえのある📖を読むようになりました。 有名どころですね。 妖怪アパートシリーズはけっこう面白いみたいです。 中学生の女の子もはまっていた。シリーズものは面白いですよね。小学生は時間がたくさんあって羨ましい~~

本日の断捨離、折り畳み傘 に思う、傘も直して使えたらいいのに!

今日は折り畳み傘を処分です折り畳み傘、どうして壊れたのか??五年生男子~~いつも思うのですが、傘も修理して使えるといいのですが。また1000円出して新しい 折り畳み傘を買うことになるのなら、1000円出して修理して使いたいです。 わたしたち…

この夏は那覇へ

夏休みは沖縄に行く予定ですこどもたちも数度目の沖縄はじめて 那覇の水族館に行ったときは次男はベビーカーだったので行った記憶がないですね。😁 宮古島のときは兄はシュノーケリングをしたけど、次男はまだ三歳くらいで、陸にいました。冬に首里城に行った…

一年生の次男の読書傾向、絵本を卒業し、ゾロリ、サバイバルシリーズへ

ドラえもん大好きだった次男が一年生になりました 🎒 一年生は可愛いランドセルに準備をするのが楽しくてたまらないかんじがいいね!!そんな彼ですが、あれほど読んでいたドラえもんはもう飽きた。と公言し、年長後半からゾロリにはまっていました。そのゾロ…

アメリカから来た友人と散策

春先のことになりますが、アメリカ人の友人と都内を散策してきました普段はめったに都内に行きません✋ 子連れなので近場にいることがめっきり増えたせいですね。普段は行かない場所に彼女が立ち止まったりして新しい発見があったり新鮮でした明治神宮へ! […

コツコツとモノを減らす

土曜日はブックオフへ。旦那さんのしごと関連の本を八冊ほど 持ち込み、480円ほどになる。 専門書なので、メルカリでも反応がなかった本を半分処分した。来週また半分持ち込もうかと思っている。最近、 補助便座を見つけて処分することにした。 忘れていた(…

本日の断捨離、チャイルドシートとスーツケース

今日は朝から粗大ごみ回収に連絡をし、いよいよチャイルドシートを処分することにしました。粗大ごみはなるべく出さず、リサイクルすることが多かったのですが、 痛みもあり貰い手もなさそうなので処分することにしました。もともとリサイクルショップで買っ…

連休の長野でオススメの遊び場アルプス公園

連休真っ只中!!どこも混雑しているでしょうか?? 我が家は長野でのびのび遊んでいます。込まない場所がもっぱら好きな我が家ですが、 松本城に行く途中、アルプス公園がすばらしかったですまず広い!アスレチックや広場があって兄弟で高学年&低学年でもし…

GWは片付けにオススメな季節

5月連休ですねこどもの日から長野を予定している我が家ですが、休みのはじめは片付けからスタートしました。毎年5月の連休には、片付けと近場の旅行という過ごし方をしています。年末の大掃除よりも気候もよく、 春になりいろいろなことが一段落して始まっ…

今週の断捨離 メルカリで専門書

メルカリにて定期的に家のものを出品しています。今週は、専門書が二冊売れました✋ 専門書は安価ではなく、 ✋にいれたい人にとっては必要なものなので、メルカリで他の人に渡ったのはよかった~といつも思います ときにより必要なものが変わってくるので、 …

台湾ってどんなとこ?

最近カルディで台湾フェアをやっていました!先月近くの台湾料理やさんに行ったばかりだったので、家でもまた味わおうと買ってきました子連れ台北作者: 佐々木千絵出版社/メーカー: 書肆侃侃房発売日: 2014/07/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を…

今年こそ!ゆるくホームステイをしてみたい

あっという間に四月です。寒い一日でしたが、 日頃行くことがなかなかない新宿へ行ってきました。この前来たのはいつだろう。。CD付き ホームステイの英会話リアル表現BOOK作者: イムラン・スィディキ出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2016/04/07メディア: …

ブックオフへ!マイナス10冊

手放す本を持って、ブックオフへ行きました~ほとんど旦那さんの本ですが、すべて値段がつきました。 だいたい五円でしたが。。。使ってない本は要らない本ですね。春休み期間中にもういちど行けたらと思います。📕

逃げ恥、東京タラレバ、どちらも漫画原作のドラマ!

逃げるは恥だが役に立つ(9) (Kissコミックス)作者: 海野つなみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/03/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る2016年のドラマといえば逃げ恥!でしたね。 恋ダンスも楽しく、かなり流行りました~~…

今日の買い物、兄弟がはまるパープレクサス

Spin Master パープレクサス エピック出版社/メーカー: Spin Master発売日: 2013/06/30メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る今日は朝イチで兄弟に買い物でした。 アマゾンで注文です。Xmasプレゼントに届いて一年ほど活躍してくれま…

今日の断捨離

無料回収があるのをギリギリになって思い出しました。今朝は物置にしまってあったプリンターを処分。最近物置が余裕があるな~と気がつきました。

こどもが食いつく!七田式のポテトキッズ

知識が広がる、興味も広がる!「七田式 POPキッズ《ポテトキッズ》CD12枚セット 6歳」出版社/メーカー: しちだ・教育研究所メディア: CDこの商品を含むブログを見る七田式って聞いたことがありますか?時々家で聞いているこちらの教材、とてもおもしろくてオ…

今日は子連れヨガ!の朝

今日は月に一度の子連れヨガ!でした肩や背中、腋の下など、凝り固まってるところを伸ばして気持ちがいい!のと、筋トレのようなメニューもありました。筋肉のトレーニングをしたいな~と思っても、自分でやるとすぐ逃げてしまいがち。。今年は筋トレもした…

もうすぐ卒園、あっという間だった幼稚園の三年間

二月も後半です。我が家は幼稚園年長さんがいます。 初日のことをありありと覚えているので、三年たつこと、 もうすぐ卒園すること、 その時々の行事は一生懸命こなしてきましたがやっぱり早くてびっくりしてしまいます。 目の前の次男がたくましく、小学生…

冬休みの読書、黒柳徹子さん

冬休みに久しぶりに読書できました。移動時間も読書にあてるとうれしいものです♪読んだ本はこちらトットチャンネル (新潮文庫 く 7-2)作者: 黒柳徹子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/02/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る小さいときか…